府中ギター・ウクレレ・ベース・ボーカル教室カナデラボ
ギター・ウクレレ・ベース講師 藤木エイジです!
皆さま、本年も御愛顧ありがとうございました。
今年は世界情勢が大きく変化した年だったかと思います。国内においても物価高の波が押し寄せて日々不安が募る事もあったかと思います。
一説によると、中世のヨーロッパでは胡椒が金と同等の価値だったとか…
時代が変わればモノの価値は大きく変わると言う事ですね。
ちょっと小話ですが…
うちの伯母が
僕がギターを触っていた時にこんな話をしていた事を思い出しました。
爺ちゃんが戦前、子供の頃にヴァイオリニストを目指していたと聞いたことがあります。
ですが…ある日、河原でヴァイオリンを弾いていた事が父親にバレて「鍛冶屋の息子が河原乞食するな!」と刀鍛冶の家柄だった事でヴァイオリンをその場でへし折られたそうです。
その後、太平洋戦争の時代へ入っていくわけですが…
日本は敗戦…
最後は捕虜となりシベリアでの抑留となります。
そして、どうやらうちの祖父はそこから脱走して日本に帰って来た1人のようなのですが。
先日、同じ様な内容の映画
「ラーゲリより愛を込めて」二宮和也主演
を見ることがあり、祖父が経験していた話とそっくりで驚いたと共にその1シーンにこんなセリフがありました。
「頭の中で考えた事は誰にも奪えない!」と…
これを勝手に要約すると、
NISAだの投資だの…そんな話もある昨今ですが、
「心に投資する事は最高の財産になる!」という事かなと思っています。笑
あの映画の捕虜の中にもハーモニーカを吹くシーンや歌うシーンが出て来ていますね。
うちの爺ちゃんもよく鼻歌歌う人だった様ですね 笑「時代や環境が変わっても奪われないものがある」という事は芸術の最大の武器ですね!
自分も精進していこうと気付かされた1シーンでした。
と…長くなりましたが、
皆さま、来年も何卒宜しくお願い致します。