府中ギター・ウクレレ・ベース・ボーカル教室カナデラボのgt藤木エイジです!
今年も春の発表会が無事終了しました!
前回までは人数制限をさせて頂きましたが、今回は参加者のご家族など観覧のお客様も多数!恐縮ながら立ち見の方も出るほどでした!
やはり、お身内の方からすると見ておられる方もハラハラされるようですね 笑
ご参加の生徒様におかれましては発表の瞬間というのはドキドキの一瞬だと思います!ご自分なりに上手く通せた方もそうでない方もいらしたと思います!
ですが・・やはり出来がどうであれ自分はいつも感動してしまうんですよね。やはり頑張って曲を通そうとしている姿は美しいものです!
大人になるほど、そういう発表会のような機会が貴重なものになっていくと思います。
当スクールは音楽教室ですが、一方的に与えられた課題をこなすスタイルでは無く、生徒さま自らが音楽を「奏でる」「Lab=研究の場」となる様な音楽教室の在り方を理想としています。
音楽を一生の個性にして頂きたい!
そこには音楽をやってるからこその繋がりや喜び、時には挫折を受け入れる事など…
大人になるほど、その経験一つ一つが貴重な財産になります。
必ずしも上手く弾くことや上達する事だけが正解では無いはずです。
誰もが「音楽をするもう1人の自分」と言う存在が自信に変わる!
カナデラボ講師陣は全力でそのサポートをする思いを持って日々のレッスンや発表会を行なっています!
最後に…先月、名ピアニスト、フジコ・ヘミングさんが亡くなられましたね。フジコさんが残した名言に…
「演奏後は、満足するときもあるし、死にたくなるほど落ち込むこともある。」
「間違えたっていいじゃない。機械じゃないんだから。」
「人生が、予定通り順調にうまくいくことなんて絶対にないの。ありえないことよ。そうならないように(間違えないように)頑張るでしょ。だから人生がおもしろくなるんじゃない」
と言うものがあります。
人前で演奏すると言う事に関しても同じ事が言えると思います。一番大事なことは正しく弾く事では無く、その過程が人生を面白くするという事をどれくらい感じ取れるか…
人前での演奏は=非日常。それを楽しむ為の訓練が人生を豊かにしていくと思います。
自分でも、ライブで間違えずに弾けた!と思った曲を後から聴くと…それより、間違えても勢いがあるテイクの方がリピートして聴きたくなる…と言う経験があります!
演奏すると言う事には、答えを求めても「答えが無い」から面白いのかも知れませんね!
自分も含めて、「自分らしい演奏」を模索する面白さを一緒に共有していきましょう!